日替わりコラム
神様ありがとう
 生長の家では「困難に戯れよ」と言います。困難に負けるなとか、困難に逃げるなとは言わず、戯れよと言います。登山家が山登りを楽しむように、困難を楽しんでしまいます。素晴らしい生き方です。
 昨日の午後は2回目の献労でした。私の担当場所は道場前急斜面の草刈り献労です。とにかく暑い。何もしなくても暑い。そんな中で急斜面の献労です。普通では考えられません。肉体の面から言えば冷房のきいたお部屋で休んでいた方が楽です。しかし、こんな時が本物の神の子が輝く絶好のチャンスです。
 参加者の皆様は、それこそ悦んで悦んで急斜面の草刈り献労を真心一杯に行って下さいました。とても楽しそうでした。暑さに戯れながら主人公の神の子を生きている姿が美しく、感謝合掌。急斜面を下から上に刈った後は、上から下に刈った草を更に下ろして堆肥場まで運びます。
 最後に、おやつはスイカです。献労のあとのスイカはたまりません。涼しいお部屋でくつろいでいたのでは味わえない、なんとも言えないおいしさです。地上天国ここにあり。常に献労を導き給う神様に感謝申\し上げます。

 灼熱の 日差し戯れ 無我を生き
文:日向 光春7月21日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151