日替わりコラム
 毎日厳しい暑さが続いておりますが、ここ西彼町のピンポイント週間天気予報にも晴れマークがずら〜り並んでいます。
植物たちはこの暑さがお気に入りなのか、ベランダのサンセべリアなどは、どんどん成長して鉢をはみ出しそうな勢いです。ベランダの向こうで自生している琉球朝顔も涼しげな花をつけ始めました。この朝顔は一晩のうちにベランダに侵入してきますので、蔓をほどいては南京はぜの枝に巻き付かせるのが毎朝の日課のようになりました。夏の植物の生命力は圧倒的です。
 ところで皆さまに特にお知らせしたいビッグニュースがあります。実は、顕齋殿横の神鐉田で稲の花を見つけました。1枚の田んぼにまだ三株ほどしか咲いていませんが‥。小さな黄色のおしべが夏の陽に輝き、風に揺れる様はなんともいとおしいものです。イネに花がつくと受粉の邪魔になるので田に入ることができなくなるそうですが、おかげさまで今年はヒエがあまり目立たないのです。これも7月の龍宮住吉本宮会練成会、境内地献労練成会、団体参拝練成会で、参加者の皆様に泥んこになって田草取りをして頂いたおかげですね。ありがとうございます。
 これからサンサンと照る真夏の光を浴びて、頭を垂れるまで生長してゆくことを楽しみにしています。
 私どもも、元気にこの夏を乗り切って参りましょう!
文・写真:林 光子7月27日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151