日替わりコラム
 お盆明けの16日朝一番、谷口家奥津城の清掃のお役目を務めさせて頂きました。私たち総本山職員は交替で、奥津城のお花の水替えや玉砂利の清掃など、勿体ないような尊いお役目につかせて頂いております。幸せな思いいっぱいで、かけがえのないこのお役を有り難く有り難く務めさせて頂きました。昨日朝は曇天でしたが、時折爽やかな風が吹き、6分咲位のサルスベリが心地よさそうにそよいでいました。花に近寄ると大きなハチが何匹も自分たちの陣地だよと言わんばかりに、ホバリングするので、遠景で撮影しました。
 ところで、奥津城に登る軽トラの車中からも、ウリ坊(イノシシの子供)を撮影することができました。EM培養の堆肥置き場でこっちを見て、私の出方を伺っていましたが、車のドアの音で、藪の中に消えてゆきました。母親が一緒でなかったのが気がかりです。元気で大きくなって欲しいです!
練成道場のツツジの植え込みからはニョキッと頭を出した露草が、可憐な花をつけていました。
 美しいもの、可愛いもの、ステキなものが、総本山にはいっぱい溢れています。
文・写真:林 光子8月17日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151