日替わりコラム
 今日も総本山の生きものたちのお話しです。先日、境内地を車で走っていると、目の前をタヌキが歩いていました。道路沿いに逃げ込むような茂みがなかったので、マラソンの伴走のようにタヌキの横を一緒に走りました。まるまる太ったタヌキは、短い足で一所懸命走って茂みへと消えました。3日前も早朝行事の帰りに顕斎殿から車で移動していると、車道をうり坊がテクテク歩いていました。道路沿いには脇道に入れるような藪もなく、追い越そうとすると必死で走り出しました。ハアハアと息せき切らす息遣いと、カチカチという爪の音が、窓を開けた運転席にリアルに聞こえてきました。なんだかかわいそうになって、追い越すのをやめて後ろからノロノロついて行きました。ほどなく藪が見つかりそこへするすると入っていきました。このうり坊は最近よく目撃される、痩せたひとりぼっちのウリちゃんのようでした。実りの秋、しっかり食べて厳しい自然界の中で生き延びてほしいなと思いました。

 人間界では昨日から「長寿ホーム練成会」が始まりました。「永遠の25才」の浦島太郎や音姫様たちが集まって、「龍宮城」で嬉しく楽しく素晴らしく練成を受けています。もしかしたら自然界では「鳥獣ホーム練成会」が行われているかもしれませんね。
文・絵:前田 智子9月5日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151