日替わりコラム
ここがこのまま実相世界
9月6日
合掌 総本山は練成会真っ直中です。長寿ホーム練成会と同時開催なので道場内はとても賑やかです(^O^)。 気候としてはだいぶん秋めいてきました。早朝行事も顕斎殿の両脇の障子を開けていると肩の当たりが寒く感じるときもあります。練成部職員は練成会中は神想観の後、道場内の各所の室内献労の担当に当たりますので練成員さんより先に顕斎殿を出ますが、顕斎殿を出た瞬間の空がとてもきれいだったのでそのまま奥津城に登り写真を撮りました。空が高く澄み切った空気により、よりいっそう美し見えたのだと思います。道場に戻りましたら朝日を浴びた道場が黄金に輝いていました。「ここがこのまま実相世界」を感じることが出来ました。 
 「天高く馬肥ゆる秋」食事も果物も本当に美味しいこの頃です。「今日も元気だご飯が美味しい!」メタボを気にしてもおいしい物には・・・ 7日から献労練成会も始まります。献労練成会では一日献労なのでお昼はお弁当です。外で食べる弁当はまた格別に美味しいですよ。練成会へのご参加を心よりお待ちしています(^o^)
文・写真:上村 アリ子9月6日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151