日替わりコラム
色いろいろ
 龍宮住吉本宮練成会が1日から7日迄、長寿ホーム練成会が4日から8日迄、そして境内地献労練成会が今日10日まで開催されました。多くの神の子の皆様がご参加くださいました。ありがとうございました。
 9月6日に龍宮住吉霊宮参拝が行われました。私は音響とカメラ撮影で同行しました。太陽の光が燦々と照る日でした。撮影にはデジタル一眼レフカメラを使用していますが、このカメラには光によって撮影モードを変える機能が付いています。照り輝く太陽の光、曇りの時の光、日陰、室内での蛍光灯の光など撮影モードにもいろいろあります。
 霊宮内では「蛍光灯モード」を使用して撮影しました。その後、外に出て霊宮前の手水の水の流れを撮りたいなと思い撮影しました。そのときの写真が上の写真です。青みがかっているのがご覧になれると思います。実際には晴れのモードで撮影した下の写真が実際の色合いなのですが、撮影モードを変更し忘れたため、このような青みがかった写真になりました。
 ある意味失敗写真の類に入るわけですが、何とも澄んだ清らかな仕上がりになりました。これはカメラが室内だと思って、カメラのレンズから入ってくる様々な波長の光の中で、最適な色合いを選んだわけです。
 この写真を見たとき、心のレンズも同じようなものだなあと思いました。というのは、世の中には様々な情報が溢れていますが、そのどれが自分にとって最適なものかを選ぶのは心のレンズだからです。暗い情報もありますが、やはり明るく幸せな情報が自分にとって最適であるはずです。だから日時計主義を実践していくことが大切だと、この写真を見て思いました。
 
文・写真:錦織 義記9月10日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151