日替わりコラム
第308回団体参拝練成会を終えて
 9月22日の早朝行事では神想観実修の後、謝恩祭が厳かに執り行われました。参列させていただき、谷口雅春大聖師に昨日まで開催されました第308回団体参拝練成会が神様の御心のままに執り行われた事をご報告させていただきました。
 練成会を運営させていただきますと、神様の御心、ご配慮、導きを感じずにはおれません。人力で練成会は運営出来ない事を本当に感じます。
 昨日は練成会最終日、皆様が練成会を受けられ、悦んでバスに便乗しお帰りになる日です。それが朝から雷雨です。どのようにして皆様が雨に濡れず、バスに乗車していただくか悩みました。正直、神様を忘れて浅はかな人間知で悩んでおりました。どうしたら良いんだと‥‥。バスの台数は約20台。どうしたら良いのかと天を見上げたら、雨が小雨になり、晴れ間が見えてきました。事前にチェックした天気予報は雨でした。しかし、皆様がお帰りになる時にはすっかり晴れておりました。
 フト、ただ神様の手のひらでアタフタしていた自分であった事を反省しました。練成会は神意のまにまに行われ、常に神様の温かい手のひらに包まれ、「すべて良くなる大丈夫」であることを再確認させていただきました。

 練成は 神様の愛 満ち溢れ
文:日向 光春9月22日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151