日替わりコラム
芸術の秋
 昨日、休日を利用して「絵手紙セット」なるものを探しに行きました。店に行くと小さいですが専用のコーナーが出来ており、数種類の中から選ぶことが出来ました。どれにしようかなといろいろ見ているうちに、中学、高校時代のことを思い出していました。中学の時、夏休みの宿題で「自画像」を書いて持って行ったら、友達から「かっこよく書きすぎ」など言われて引っ張り合いをしているうちに破れてしまったこと、それをセロテープでとめて先生に提出したら、「良くかけてるね」とほめられたこと、高校時代に何かの絵を描いていたら、美術の先生から色遣いが良いとほめられたこと、今から20年以上も前のことですが、ほめられたことは良く覚えているものですね。
 学生時代、特に何か受賞しただの、美術の成績が飛び抜けていただのということは無かった私ですが、今でも「絵を描くこと」が楽しいと思えるのは、このちょっとほめられたことが関係していると思います。
 総本山は山々に囲まれ四季の自然を直に感じることが出来ます。これから境内地は紅葉の季節を迎えます。赤、黄、緑・・とても美しいのです。毎年食欲の秋でしたが、今年は芸術の秋としたいです。
文:錦織 義記9月24日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151