日替わりコラム
 明日27日はいよいよ『大調和の神示祭』と『七つの燈台聖火授与式』です。『七つの燈台聖火授与式』を私が初めて見たのは、15年前でした。とても素晴らしい行事だから見においでと、総本山の職員の方に声をかけていただき、長崎の自宅からバスで来ました。

 龍宮住吉霊宮で厳かに神示祭が執り行われたあと、横の広場で授与式が始まりました。漆黒の夜空にきらめく星々が美しく、真理の言葉が心に響き、燈台の火が降りて来る時には胸が高鳴りました。そして聖火台に火が灯されたその時、一筋の流れ星が、すーっと聖火の中に飛び込んでいきました。私は思わずああっと声を上げました。神様、偶然にしてはできすぎた演出。あまりの感動に涙がこぼれました。私にはその星が、希望の星に思えました。これからは悲しいことは起こらない。もう涙を流さなくてもいい。もう苦しまなくてもいい。希望の星が、生長の火とひとつになり、光となって私の心を照らす。そして人類の心を照らす。生長の家の真理が、苦しみ悲しんでいる世界の人々を救うのだと。

 その数日後に、総本山の職員とならせていただき、この素晴らしい聖地で、暖かい人たちに支えられて、少しずつではありますが信仰を深め、生活をさせて戴いています。
文・絵:前田 智子9月26日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151