日替わりコラム
 10月に入って朝夕はめっきり肌寒くなりました。秋めいた風を感じてみたくて、わずかな時間でしたが、金龍湖方面に足を向けてみました。
 社務所の周りの見事な枝振りの“まきの木”をよく見ると変わった格好の赤い実をつけていました。食べても大丈夫だと聞いていましたので、口に入れますとほのかに甘い味がしました。不老橋の向こうでは紅葉が始まりつつあります。

 本日は10月5日、生長の家副総裁・谷口雅宣先生、白鳩会副総裁・谷口純子先生ご指導の長崎北部教区の講習会が開催される日です。
今月1日から始まった第338回龍宮住吉本宮練成会では、練成会行事の一環として、講習会に参加させて頂きます。皆様にそのことをお伝えしましたら、とても喜んでくださって大きな拍手が起こりました。練成会の皆様には最高の僥倖となりました。そのせいか、練成会の雰囲気が、いつもに増して求道の精神に満ちたすばらしいものとなっております。
 私たち総本山職員もこぞって講習会に参加させて頂き、生長の家副総裁・谷口雅宣先生、白鳩会副総裁・谷口純子先生のお説きくださる最高の真理を、今、最も大切な事を、しっかりと学ばせていただきたいと思っております。
 
 それでは、練成会ご参加の皆様と共に、心弾ませて、嬉しく楽しく講習会に行ってまいります。ありがとうございます。
文・写真:林 光子10月5日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151