日替わりコラム
団参です(^O^)
今月、二回目の団参です。今回の団参の献労は大鳥居から入った正面にある谷口雅春大聖師のお手植えの木周囲や、第一駐車場前の斜面の草刈り、顕斎殿周囲の草取りです。
11月の大祭前の境内地清めの献労です。皆さまの素晴らしい意気込みで予定していた範囲以外の所までキレイになりました。(^o^)

団参初日の23日、雨が降りました。18日振りの雨です。花壇の水掛などで大変でしたが、天からの恵みに全ての植物が喜んでいると思います。私たちは「さぁ大変!24日の献労が出来ますように」と練成部での愛称「てるちゃん」(下の写真)に出動をお願いしました。するとその雨は練成員さんが顕斎殿で浄心行を受けておられるときだけ土砂降りで後はパラパラ。清めの雨となったのです。 24日の献労は、少し湿りがあって、土埃もなく崖の滑りもなく草刈りもスムーズに全て順調に進みました。本当にありがたいと思いました。
いままでも何度もこのような現象を見せていただいていますが、総本山での全ての出来事は神様の掌の上で守られて居るんだなぁと改めて強く思わせていただきました。
文:上村 アリ子10月25日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151