日替わりコラム
 先程、第311回龍宮住吉本宮団体参拝練成会が終了し、ご参加の皆様がステキな笑顔を残しつつ帰路におつきになりました。
 秋季大祭まで1ヶ月足らず…、今回の団参献労では、金龍湖や顕齋殿の周りや道場周辺の除草を行って頂きました。函館、北見、岩手、山梨、富山、福井、佐賀、鹿児島のどの教区の皆様も慣れた手つきで鎌を持って頂き、ビックリするほど草刈りが進んでゆきました。皆様、本当にありがとうございました。
 美しく浄められた金龍湖周辺には、11月の秋季大祭の時のような寒ささえ覚える爽やかな風が吹き渡っています。大好きな季節の到来に身の引き締まるを想いがいたしております。

 金龍湖畔のザクロには夏の頃から1個だけ実がついていましたが、丁度皮がはじけて紅い果肉が見えます。5月に撮影したザクロの花と一緒に掲載させて頂きました。
 なお、最初の写真は、一昨日、練成道場中庭の池で見かけたキセキレイです。しっぽを上下させながら機敏に動き回るので、残念ながらピントがイマイチです。つがいで来ていましたが、中庭に面した部屋から皆で目てたので、臆病な方(多分雌かな?)は屋根から降りてこず、撮影できたのは一羽だけでした。

文・写真:林 光子10月26日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151