日替わりコラム
献労です(^o^)(^o^)
 合掌 献労練成会二日目の今日は一日献労。提灯棚の設置です。
秋季大祭及び新春には境内地の参道には提灯が取り付けられます。
信徒の皆さまや信徒さん以外の参拝される皆さまをも温かく迎えてくれますことを願いつつ、練成員及び職員一同和気藹々と作業を進めています。

 秋季大祭は私にとっては27回目。27年前、長期生だった私は駐車場で参拝者の誘導の奉仕をしていました。谷口雅春大聖師のお出ましの際「瞑目合掌でお迎えするように」との指示があり、一列になって瞑目合掌をしていました。まだ生長の家の教えを深く知らない私は、谷口雅春先生がどんなお顔をされているのか? と思いソッと薄目を開けて観てしまいました。車中の先生は優しく手を振りながら私たちの前をゆっくり進んで行かれたのです。その時私の頬をポロポロと流れるものがありました。私にとっては不思議な出来事でした。魂の悦びが涙となってほとばしり出たのだと、今思えば本当に有り難い体験でした。
その当時の大祭では、杉の葉を加工して大きな鳥居やいろんな形のオブジェを作って信徒の皆さまをお迎えていましたが、年と共にいろいろと形が変わって来ましたが、この提灯棚だけは今も健在です。提灯の取り付けは18日に行います。参拝される皆さまの心の底までも暖かくなることを願いつつ無我献身で作業を進めていきます。
皆さまのお越しを心よりお待ちしています。
文・写真:上村 アリ子11月8日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151