日替わりコラム
大祭が終わって
 秋季大祭が本日(22日)お昼で終了いたしました。
本日は特にお天気に恵まれ、抜けるような秋空のもと、「谷口雅春大聖師御生誕日記念・生長の家総裁法燈継承日記念式典」が執り行われました。この式典において褒賞を受けられた方々の栄えある笑顔が、陽光に照る紅葉と重なり、本当に美しくおめでたい一日となりました。受賞されました皆様、誠におめでとうございます。そしてご参拝頂きました大勢の皆様方、本当にありがとうございました。

 その奉祝の舞台も多くの大祭奉仕員の方々の支えがあればこそと、奉仕員の皆様に心から感謝申し上げます。最初の写真では、湯茶接待のテントで明るく元気に頑張ってくださっているご様子をご紹介しました。ご奉仕の方にはこのほかにも、お受け所、会場設営、場外設営、神域清掃、食事関係、荷物預かりなど、多くの役割を担って頂きました。また、本部や飛田給、宇治、河口湖などの本部練成道場、世界聖典普及協会、養心女子学園からもご協力頂きました。ありがとうございました。

 後の写真は参拝者もお帰りになり、提灯の片付けも終わってひっそりとした境内地の様子。その光景とは裏腹に、おがたま参道の頭上では、大祭中の尋常でない賑わいに声を潜めていた小鳥たちが、一斉に大騒ぎを始めていました。
文・写真:林 光子11月23日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151