日替わりコラム
サイクリング
 10月に運動不足と通勤時の炭素ゼロを兼ねて購入した自転車。6段変速ギアの「クロスバイク」と呼ばれるもので、街乗りサイクリングに向いているものです。普通の自転車に比べて少し値段が高かったのですが思い切って購入しました。
 その自転車で、先日のお休みを利用して長男小学4年生とサイクリングに出かけました。子供の自転車は子供にはやりのモトクロスタイプで同じ6段変速。しばらく乗っていなかったのでチェーンが錆び付き、タイヤも空気が抜けていました。潤滑スプレーでチェーンの滑りを良くし、タイヤに空気を入れて、いざ出発!
 目的地は、総本山から自動車で約20分くらいの場所にある「西海橋公園」です。片道1時間以上かかりましたが、子供と会話しながらのサイクリングはとても有意義なものでした。
 その道中、普段自動車では気づかないこともいくつか発見しました。11月の風の冷たさ、道ばたに咲いているオレンジやピンクのコスモス、庭から大きく顔を出した皇帝ダリア、少し波立った海面、バス停の壊れたベンチ、狭すぎたり広すぎたりする歩道などなど。
 また、道を歩いている人との挨拶もありました。畑仕事をしているおばあちゃんや犬の散歩をしている人、工事現場の人とも挨拶をしました。普段感じているようで感じていないいくつものことを経験しました。
 それ以外にもゴミのポイ捨てが多いこと。綺麗に見える国道も歩道際にはたばこや空き缶、コンビニの袋などが到る処に落ちていました。また、車の速度。自転車が走っている横を猛スピードで走りすぎる車もいれば、ちゃんと速度を落として少しよけて走ってくれる車もありました。
 このサイクリングという小旅行では、時間の流れが緩やかに感じ、何とも言えない満足感を得ました。往復での出費は、ペダルが壊れたので応急処置に買ったビニールテープの84円のみ。
 家に帰った後、早速、次回はどこにするか話し合いました。
文:錦織 義記11月26日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151