日替わりコラム
初詣ポスター
 今月2日に総本山の初詣ポスター(上写真)を近隣のお店など人が集まる場所を重点的に貼らして頂く、通称「新春ポスター貼り」を2人1組の5チームが、各方面に分かれて行いました。
 このポスター貼りは、始めてもう何年にもなるので、毎年お伺いしているお店の方は、ポスターを見られるだけですぐに何処に貼ったらいいかなどの指示をして頂けます。また、貼りに行くお店の中には生長の家の信徒の方もいらっしゃいます。
 このような方の所に伺うと大抵笑顔で迎えて頂けます。これがとても嬉しいのです。とても元気を頂きます。そしてこちらも笑顔になり、次の店でもこの笑顔が出て、その笑顔がお店の方の笑顔を誘う、そしてまた自分も笑顔になる−−笑顔の連鎖反応が起こります。
 これら多くの皆様のご協力で、総本山の初詣には多くの参拝者が訪れます。ありがたいことです。唯々感謝感謝です。
 このポスター貼りに自分が携わって4年目、今年も「あの店の人は今年も元気かなあ」などと一年前のお顔を思い出しながら、次の店、次の店へと笑顔で向かいました。
文・写真:錦織 義記12月3日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151