日替わりコラム
肉体はない 病気はない
 練成会ご参加の皆様の体験談は本当に感動します。練成会運営をさせていただき、体験談での感動をお聞きすることが一番の悦びです。まさに真理の証であり、とても説得力があり、生長の家の素晴らしさを改めて感じます。
 病気をきっかけに生長の家を知り、初めて練成会に参加した方のお話で、友人の一言がご縁で練成会にお越し下さった方がいらっしゃいます。
 その、生長の家の友人は「本来、肉体はない。病気もない。」と言われるそうです。どう考えても肉体や病気もあると元気な時は否定していました。
 ところが、実際に自分が病気になった時、その「肉体はない。病気はない」の言葉が芽を出します。真理の言葉には力があり、縁にふれて芽を出します。友人の言葉を信じてみようと思われて、練成会に参加されました。
 最初の内は、「ありがとうございます。」が言えませんでした。何がありがたいのか分からなかったそうです。心の底から「ありがとう」が言えませんでした。
 しかし、練成会を受けて行く中で、外に外に神を求めていた自分が、様々な行事や周りの方々の温かい愛にふれて、我が内に神があり、神の子であり、心の底から「ありがとうございます。」が言えるようになったそうです。
 本来、肉体はない。病気はなかったのです。神の子が本当の自分であったのです。

 病気なし この一言が 花咲かせ
文:日向 光春12月8日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151