日替わりコラム
新たに生まれ・今が青春(^o^)
合掌  「新たに生まれ・今が青春」長寿ホーム練成会のテ−マです。ただ今開催中です。今夜は「長寿の夕べ」と言う演芸会があります。練成員さんのカラオケや踊りの出し物があり、また練成員さんの炭坑節の中に職員も飛び入り参加で踊ったり、また職員の各部署からの出し物も歌あり、日本一?の手品あり、寸劇ありで練成員さんと共に楽しんでいます。

今は食堂に季節限定で毎食時にミカンジュ−スが出ます。(上の写真)公邸周囲のミカン園より収穫した皮の固い普通にむいて食べるのには抵抗あるようなミカン(下の写真)をミカンジュ−スにします。果肉入りの100%のジュ−スは評判が良いですよ。春先から練成会の献労毎にある時は合羽を着て、ある時は汗を滝のように流しながら育ててきたミカンです。鳥が食べた(食べたミカンはそのまま小鳥に残しておきました)以外はみな収穫いたしました。今年は昨年より収穫が少なかったけど、公邸で収穫したミカンの味は格別です。酸っぱさもありますが長寿ホ−ム練成会にご参加の皆さまも喜んで居られます。12月14日に例年通り各教区や関係団体に送らせていただきました。頂かれた方はいかがでしたでしょうか?
酸っぱいのがあたった人、甘いのがあたった人、大きいのや小さいのやいろいろなミカンが届いたと思います。
もし食べれなかった方は新春練成会にご参加くださいませ。
ミカン(下の二枚目)も私たちも皆さまのご参加を心より楽しみにお待ちしています(^o^)。
文・写真:上村 アリ子12月20日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151