日替わりコラム
大雨で気分一新!
 今朝3時頃、当地では地震ではないかと思うような、ものすごい雷鳴とともに激しい雨が降ったそうです。総本山のほとんどの人は飛び起きたのだそうですが、幸か不幸か、私はしっかりと眠っておりました。
早朝行事の直前にも、稲光と共にバケツをひっくり返したような大雨が降りました。私たち、練成部は昨夜の演芸会で即興に近いドタバタ劇を熱演して、多くの笑いを誘うことが出来たようです。ほとんど自己満足の世界だったかもしれませんが、この大雨がそのような多少浮かれた気分を一掃してくれたように感じて感謝いたしました。
 その長寿ホーム練成会も本日お昼で終了し、ご参加の96歳から28歳までの約50名の皆様は、元気に岐路におつきになりました。新春に向けて、いよいよ全面的に始動開始です。
師走と言うこともあるでしょうが、最近、慌ただしさを感じます。これが結構、心地よい慌ただしさで、気持ちがマッチョになってつい張り切ってしまいますが、餅つきなど年内に残された諸々のことにしっかりと臨んで参りたいと思います。
上の写真は水たまりに映る七つの燈臺です。下の方には霊宮周りの山茶花と椿の花の写真をいれさせて頂きました。
文・写真:林 光子12月21日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151