日替わりコラム
餅つきをしました
 一月ほど前からベランダの蜜柑にメジロがやってきていましたが、ようやく人影を見ても逃げなくなりましたので撮影できました。昨日は、ウグイス、シロハラ、ヒヨドリなども訪れ、本格的な冬の到来を感じさせて頂きます。

 総本山では目下、新春練成会並びに初詣の諸準備が着々と進められています。秋季大祭後に一旦取り込んでいた提灯が再び境内の提灯棚に取り付けられ、さらに大晦大祓の浄化場も完成。

 今日は、昔ながらの杵と臼で餅つきが行われています。お鏡餅や丸餅、餡餅など、全部で60kgの餅米をつき上げました。つきたてのイチゴ大福はみんなのおやつにもなりました。写真は?個目の大福をほうばる上村アリ子講師。

 さて、毎年この時期になると一年を振り返り、改めて諸々の恵みに感謝します。厳しい世情のなか、健康で楽しく一所懸命働かせて頂けたことのありがたさ‥。御教えへのご恩をかみしめながら、「来年もきっと善いことがある!楽しいことが待っている!」と明るい気持ちで新年を迎えさせて頂く幸せに改めて感謝いたしております。
文・写真:林 光子12月28日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151