日替わりコラム
変から真善美へ
 今年もいよいよ今日1日となりました。皆様には、今年1年このホームページをご覧頂き、誠にありがとうございました。来年も更にコンテンツの内容も充実するよう更新していきますので、どうぞ宜しくお願い致します。

 さて、財団法人 日本漢字能力検定協会が毎年行っている「今年の漢字」は「変」でした。以下、2位「金」、3位「落」4位「食」となって、さらに5位以降、乱・高・株・不・毒・薬・麻・混・殺・米・逃・・と続きました。
 2位以下の漢字はどちらかというと暗く悪いことを連想させる漢字が多いように思います。そんな中、一位になった「変」という漢字が選ばれた理由が、『政治、経済をはじめ良くも悪くも変化の多かった一年。来年は世の中も自分達も新しく変わっていき希望のある社会にしていきたい。』との意味が込められているとのこと。

 確かに今年はいろいろな変化がありました。ついついテレビやラジオから流れてくる悪いニュースや驚きのニュースに耳目を向けてしまう自分に反省しつつ、今日から行われる新春練成会での「大晦大祓並びに浄心行」で、今年の煩悩を全て神様の浄化の火で滅して頂き、来年は常に心に明るい言葉を唱え、使命に邁進させて頂きたいと思います。

 来年は、このホームページに更に多くの皆様にご訪問頂き、生長の家の素晴らしい御教えが全世界に拡がっていく一助になればと思います。そして日時計主義の生活が、全世界の人々に拡がって、さらに唯一絶対の神様への信仰による世界平和が訪れ、来年の漢字が、「真・善・美」など善き漢字が選ばれますように祈念致します。

 
文・写真:錦織 義記12月31日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151