日替わりコラム
春の気配(^o^)
合掌 今日の午前中で献労練成会が終了いたしました。今回の練成会は女性が9名、男性は日帰り、一泊の方合わせて4名。圧倒的に女性が多い練成会でしたが、献労事始めの餅つきを行い、白餅、あんこ餅、きなこ餅、イチゴ大福、大根湯餅といろんなお餅が出来献労のおやつに頂きました(^_^)v。新春用の提灯や仮設のうどん屋も職員と共にすっかり片付き、日常の静かな境内地になりました。
9日の献労では山道の整備を行いました。玉垣の階段を一度外して歩きやすい階段に手直ししましたが出来上がりはばっちりです(^o^)。
10日は朝から雪が降りましたが、献労が始まる頃には止み、献労が終わり閉会式の頃にはまた降り出しました。献労では炭窯に孟宗竹の炭材を詰めました。今月の25日から炭焼きを行います。
竹炭は飲み水の浄水などに良いそうです。団参に参加された方達にもお分けしています。

神さまに護られた意義ある献労が出来て、練成員さんと共に和気藹々と楽しい練成会でした。
境内地には沢山のフキが群植しているところがありますがもうフキノトウが出ていました。紅梅の花芽もだいぶん膨らんできています。まだ寒さが厳しいけど着実に春の気配が感じられます。
もう少ししたら紅梅の花が咲き始めます。皆さまのお越しを梅の花と共に楽しみにお待ちしています。(^o^)
文・写真:上村 アリ子1月10日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151