日替わりコラム
雪雲の中
 寒い日が続いています。
総本山周囲も雪が断続的に降り、一瞬の雪化粧を纏いますが、多く積もることはありません。
私は子供のころより雪遊びが大好きなので、高い山の雪化粧を見ると「あそこまで行こう」と思い立ち、外海町を回って県民の森まで車を走らせました。
途中、外海(そとめ)の海が雪雲に覆われながらその切れ間から日光が差し込み、光り輝く様が素晴らしかったので思わずシャッターを切りました。
その後、県民の森まで走りましたら標高が高くなるにつれ雪が増え、ついに道路上にまで積雪があふれ、ノーマルタイヤでは走ることが出来なくなりました。でも最初の予定の雪景色を見る目的は達成したので満足して帰路につきました。
帰り道の外海町は長崎の教会群を世界遺産に登録すべく運動をされていますが、そう言う動きとは関係なく時々教会を訪れ、静かな雰囲気を味わってきます。
今回も教会の外に立つマリア様を見上げ、その優しいまなざしに心洗われて帰ってきましたが、総本山の大鳥居をくぐった瞬間、厳粛な得も言われぬ霊気に打たれ、「自分は何て素晴らしい所に住まわせてもらっているんだろう」と感謝の心がこみ上げてきました。
本当に総本山は・・・言葉に表せません。
ありがとうございます。
文・写真:城戸 恒雄1月15日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151