日替わりコラム
少し贅沢に
 先日平戸へ行き、松浦歴史資料館を拝観してまいりました。内部は写真撮影はご遠慮下さいとの事で、眼で見て眼福を満喫してきました。
 平戸は総本山のある西海市から優に片道2時間はかかりますので、そう度々行ける所ではありませんが、以前ここ松浦歴史資料館を訪れた折、喫茶室で食べたシフォンケーキがあまりに美味しくて、それ以来「食べたい食べたい症候群」に時々襲われるようになり、2〜3ヶ月に一度このシフォンケーキを食べるためだけに平戸へ行くようになりました。
 何とも贅沢なと思うのですが「好きなケーキは止められない」で、今回も又行ってしまいました。
 美味しいケーキを頂いて、美味しい紅茶を頂いて、その後少しドライブをして、脇道の先にある小さな教会のルルドの聖母子像に手を合わせ、「ああ今日も幸せだったなー」と家内と2人話ながら2時間かけて総本山へ帰ってまいりました。
 遅くなったので夕食はファミリーレストランで食べました。
 外食するときにはマイ箸を持参しているのですが、このファミレスは使い捨ての割り箸ではなく、繰り返し使える塗り箸を提供しているので、外食の際はこのファミレスで食事をすることにしています。
 遠い距離をガソリン使って小さなエコで満足しちゃって、なんか矛盾してるかな?

文・写真:城戸 恒雄2月12日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151