日替わりコラム
ウォーキング
 休日、妻に誘われてウォーキングをしました。これが、とても気持良かった。奥津城までの山道を妻と登る。何か恥ずかしい。二人で山登りは独身の頃いらいではないかな。その頃は手をつないで歩いていた。今は、4人の子持ちでダイエット。脂肪を燃やす事に懸命だ。過ぎ去った年月を感じます。
 ふと、自分は練成員の皆様に「歩いて登りましょう」と呼びかけているのに、自分は送迎の為、車で登っていて、奥津城まで自分の足で登っていなかった事に気付かされた。正直、奥津城までの山道はきつい。妻はもっときつそう。杖を見つけてあげた。練成員の皆様は、一歩一歩感謝して、頑張って登っているんだなとしみじみと感じました。もっと優しい声をかけねばいけない。
 やっとの事で奥津城にゴールイン。嬉しかったです。谷口雅春大聖師・谷口輝子聖姉に御挨拶。生長の家総本山に生活出来る悦びを感じました。
 幸せは案外身近なところにありました。結婚して15年。山道を二人で登るという素晴らしさに気付いていなかったです。お金もかからず、健康になるし、何よりも山を眺めて心が豊かになりました。おまけに妻も悦んでくれるし、有難いばかりです。
 当たり前に感謝し悦んで、妻と二人三脚で、これからも歩んで行きたいです。

 ウォーキング 眺める山は 美しく

 
文:日向 光春2月16日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151