日替わりコラム
嫡々相承
 3月1日、生長の家にとって誠に記念すべき、めでたき日を迎えました。昭和5年3月1日、谷口雅春大聖師・谷口輝子聖姉お二人によって始まった生長の家が、立教80年を迎えました。
 更に、この記念すべき日に谷口雅宣先生は高き霊界に還り昇られた谷口清超大聖師の後を継がれ、3代目の生長の家総裁に襲任されました。
 生長の家総本山に於いて、神意のまにまに「生長の家総裁法燈継承祭(ほうとうけいしょうのみまつり)」が行われ「新総裁襲任立教80年生長の家春季記念日祝賀式」が厳かに執り行われました。
 谷口雅宣先生は、文字に表すことの出来ない「不立文字」の真理を継承せられ、立教80年を迎える現代において、私達に御教えをお説き下さいます。
 まさに嫡々相承、谷口雅春大聖師ー谷口清超大聖師ー谷口雅宣先生と目には見えざる久遠流るる生命の実相が受け継がれ、花開き3月1日の記念日を迎えました。ふくいくと咲く梅の花の様に美しく真理が花開きました。
 私はこのめでたき日の、総裁先生ご夫妻の運転手を担当させていただきました。私にとって、日向家にとっての宝物です。総裁先生に中心帰一して御教えを真心込めてお伝えさせていただく決意を新たに致しました。
文:日向 光春3月1日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151