日替わりコラム
雪が…(~o~)
今日は団参の3日目。昨日は1日中雨でした。昨日の午後は献労の日なのに、雨が止みませんでした。団参で献労が中止になるのは本当に珍しい事です。その時は大変だと思いましたが、午後から道場内の水が止まり私たちは水運びに奮闘しました。幸いにすぐに回復しましたので練成員さんには影響は有りませんでした。人間智ではなく「神さまは全てを見てござる」ということを痛感しました。

今日は早朝から肌寒く、霙のような残り雪が降り冬への逆戻りのような寒さを感じています。でもこれで日一日暖かくなるのですね。
午前中、私は花苗の種まきを行いました。上の写真はサルビアの種です。真夏に真っ赤な花を見せてくれます。小さな種の中に谷口雅春大聖師が「純粋形相」と云われた花の原型がすでに有るのですね。
後は、ラパテラ、なでしこ、の種を蒔きました。成長はその都度このコラムにて紹介させて頂きます。

午後は奥津城参拝です。奥津城周囲には皆さまを歓迎しているように桜の”仙台屋と陽光”が満開です。ソメイヨシノより色が濃くて可愛い桜です。
顕斎殿のしだれ桜も咲き始めました。参道の橋のたもとのしだれ桜には小さいけど甘くて美味しいサクランボが生ります。五月頃には食べられますよ(^o^)。
春到来の総本山。花に囲まれた総本山。
どうぞ皆さまのお越しをお待ちしています。
文・写真:上村 アリ子3月14日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151