日替わりコラム
自然にまみれたい!
 第313回団体参拝練成会の最終日です。暖かったり寒かったり、晴れたり降ったりの3泊4日でしたが、日差しは日ごとに明るくなってきております。名残を惜しみつつ、帰路を急がれる皆様の笑顔が春の光の中で輝いていました。
 
 一昨日の雨の強い日、総本山の練成道場が一時断水し、総本山員みんなで手分けして対応したのですが、道場の雨樋からザブザブ落ちてくる雨水を見つけ、バケツで運んで道場中のトイレの水洗に利用した人達がいました。
 
 その様子を見ながら、「水は水道の蛇口から出るもの」としっかりイメージしていたことに気がつき、改めて「水のもとは雨だったんだなあ」と当たり前のことですが、妙に新鮮な感動を味わいました。

 こんな田舎にいながら、雨風の音も遮る便利で安全な建物の中で都会人と同じような生活をしている私‥、もしかしたら神様の愛や自然の恵みに鈍感になっているのではないかしら‥とちょっと考えてしまいました。

 今日の糧を求めて梅林を飛び回っている鳥たちのように、もっと自然にまみれたくなりました。今年は総本山の豊かな自然の中で、絵を描いたり、写真を撮ったりして、時間をかけてゆっくり歩いてみたいと思います。
文・写真:林 光子3月15日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151