日替わりコラム
 第313回団体参拝練成会が481名の皆様がお越しになり無事に終了致しました。練成会最終日は、谷口雅春大聖師が参加者の皆様を祝福して下さるかのように、素晴らしい天候にも恵まれ、桜の花も蕾を開かせて、皆様をお見送りしました。
 今回の練成会には長野教区から父母が参加して下さいました。この団参の参加をずっと前から楽しみにしておりました。両親が健在で、喜んで毎年団参に参加してくれる事はとても有難い事です。孫4人に囲まれて、とても喜んでくれました。少しは親孝行が出来たのかなと嬉しく思いました。
 また、この団参には和歌山教区から古賀 教化部長が和歌山教区の皆様とご参加下さいました。とても嬉しかったです。思い起こせば一年前、我が師匠の古賀 教化部長は住み慣れた総本山を離れ、和歌山教区へと栄転されました。頭では理解出来るのですが、とても寂しく、不安な思いが一杯だった事が思い出されます。あれからもう一年が経つのかと驚かされました。
 桜の花の咲く季節は、出会いもあれば別れもあり、それでも毎年新しい花を咲かせて心を和ませてくれます。私は一年で春が一番大好きです。今年は春の写真を沢山撮影してみよう。

 真っさらの 桜花咲く 練成会
 
文:日向 光春3月16日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151