日替わりコラム
春の味覚(^o^)
合掌  今日は団参の3日目。日替わりコラムでの私の担当は土曜日です。これから団参の3日目の状況をこのコラムにて紹介させて頂きますね(^o^)

昨日は献労。霊宮〜国道への谷の草刈り。霊宮下から国道までの長い道のり、背の高い草を刈りながらの主に歩く献労でした。
私はC班担当で長い道を歩くことが困難な方達と共に霊宮周囲の草取りを行いました。小さな草でもちゃんと花を咲かせています。種になる前に草取り出来ましたので、これからしばらくは霊宮の周囲は綺麗な状態が続くと思います。皆さまの御愛念に感謝です(^_^)v。
動けば汗が滲み出るような、気持ちの良い春のお天気とワラビ、タラの芽などが練成員さんの心を和ませました。
練成員さんが収穫して下さいましたワラビは、早速、昨日の内に茹でてあく抜きをし、今日の朝食の味噌汁の具になり、春の味覚を味わせて頂きました。
午後は奥津城参拝です。お天気も良く最高の奥津城参拝になると思います。

これからの境内地ではワラビ、ゼンマイ、ツワ、フキ等の春の山菜が収穫できます。この山菜が料理されて食堂にでます。
どうぞ、春の味覚を楽しみに四月の練成会にお越し下さいませ。
皆さまのお越しを楽しみにお待ちしています。(^o^)

文・写真:上村 アリ子3月21日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151