日替わりコラム
合掌  3月21日の午後、団体参拝練成会での奥津城参拝が有りました。奥津城参拝の時に使用する総本山特製お座布団のドングロス(^o^)。そのドングロスを準備して一足先に奥津城に上がります。私は小さい頃から「ドングロス」と言う名前を使っていまいしたが、最近は本当にそういう名前で良いのか疑問に思っていました。で、インターネットで調べたら有りました。「ポルトガル語で麻袋の事」だそうです。座布団の用意をしてしばらくは時間があります。空を見上げたらそこにカモの軍団がいました。暖かくなった九州から北国に帰るのでしょうか。 私は外の仕事をしていますので春と秋とに良く見かける光景ですが近頃はカモの団体移動がちょっと違うような気がします。それは、昔は入れ替わりながらも誰か(?)が先頭になって綺麗なVの字になって飛んでいたのに、今は団子状態で綺麗なVになれずグルグル回りながら飛んでいます。先頭に飛ぶ中心者がいないのでしょうか? 『中心帰一』今の世相を顕しているような・・・・
そんなことを思いながらカモを見送っていたら、トンビが飛んでました。デジカメを向けたらすぐそばまで来てくれて嬉しかったです。
総本山の道場内は午後から「春季青少年練成会」が始まります。賑やかになりますよ。
また、境内地は桜が花盛りです。(^o^)
春は良いですね。
4月1日からの練成会。皆さまのお越しを桜の花と共に心より楽しみにお待ちしています。
文・写真:上村 アリ子3月28日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151