日替わりコラム
夜明けのフクロウ(~o~)
まだ薄暗い夜明け前の顕斎殿に向かうとき、山の奥からフクロウの声がします。野生のフクロウの鳴いている声を聞くと私の心が豊かになったような気がして嬉しいです(^O^)。
今から20年以上前の話ですが、新館玄関の大きなガラス戸にフクロウが激突して脳しんとうを起こしていました。箱にタオルを敷きその中にフクロウを入れて事務所に置いておきました。フクロウは夜行性ですから昼間はジッーとしています。そっ〜と覗いてみました。可愛いですね。目を開けたらまん丸で吸い込まれるような深い黒。その周りの羽がキレイに並んでいました。
夕暮れに新館玄関の前で箱の蓋を開けたら元気に飛んでいきした。あのフクロウの孫かなぁ? ひ孫かなぁ? ひひ孫かなぁ(*^_^*)

今、総本山のすぐ近くまで大きな道が来ています。第2西海橋の延長です。この後のコースは何処に行くのだろうか・・? 夜行性の小動物にとって、山を夜中にライトを照らしながら車が走ったらゆっくり食事が出来ないのではないかなぁ。日中でも車の音で休みたくても休めなかったり・・また、車が有料道路の方に行ってしまったら国道沿いのお店は・・
それでも道が必要なのだろうか? 疑問はいっぱいです。
それでも良くなる。必ず良くなる。良くなるしかない(^O^)ですね。

下の写真は七つの燈台周囲の花山に植えてある赤い芽のモミジです。遠くから見ると赤い花が咲いているように見えます。また秋にはきれいに紅葉します。

二十日からは嬉しい楽しい長寿ホーム練成会です。
皆さまのお越しを職員一同楽しみにお待ちしています。
文・写真:上村 アリ子4月18日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151