日替わりコラム
総本山の豆腐バーグ
総本山では練成のない日も毎日食事が提供されています。4月16日のお昼のメニューは豆腐バーグと里芋とタケノコの煮物、それに大根のおみそ汁でした。ちなみにタケノコと椎茸は総本山でとれたものです。
 私、前回の献血が出来なかったので、次はリベンジを果たそうと、ミネラルや食物繊維が豊富なひじきを沢山使ってほしいと厨房担当の職員にお願いしてましたら、ナ、ナント!
心優しい腕自慢の厨房担当の方が、今日の豆腐バーグにひじきを入れてくださいました。いつもよりしっかりした感じで、評判よかったですよ。
材料とレシピを紹介します。

(材料‥5人前」)
 タマネギ       250g(小1個)
 ニンジン        20g
 ツナ(缶詰)      50g
 ひじき(乾燥したもの)   5g
 もめん豆腐 1/4丁
 パン粉 50g
 牛乳 25cc
 卵 1個

(付け合せ)
 トマト、ソテーした生椎茸、バター炒めしたコーン それぞれ適宜

(調味料)
 塩、胡椒、みりん、三温糖、薄口しょうゆ、酒
                それぞれ適宜  
(作り方)
@ タマネギとニンジンはみじん切りにする。
A ひじきは水に戻しておく。
B @とAを塩胡椒で好みに味付けながら、炒め煮にする。
C もめん豆腐は布巾で包み、水切りをしておく。
D BとCとパン粉、牛乳、卵と調味料を混ぜて練り、ハンバーグの形に整える。
E 180℃のオーブンで20分くらい焼く。
※フライパンで焼く場合は、生地が柔らかいので片面がよく焼けてから返す。

厨房の職員が作った最近の献労のおやつの写真も掲載します。
文・写真:林 光子4月19日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151