日替わりコラム
春は花
 藤の花が満開です。私は藤の香が大好きです。春だなーと、しみじみと感じます。ハチさんも悦んで蜜を吸っています。生きとし生けるもの、ありとしあらゆるものは生かし合い補い合って生きている。神様の世界が此処にもにじみ出ており、神様の御愛に感謝合掌。
 
 春は花 夏ほととぎす 秋は月 冬雪さえて すずしかりけり
 
 道元禅師のお歌です。
 あるがまま、そのままを素直に受け入れたらとても幸せです。春に雪を求めてはいけません。春は花が美しい。冬に花を求めてもいけません。冬は雪が美しい。自分の尺度や都合をなくせば、今の瞬間が輝いてくる。あるがまま、そのまま素直に極楽浄土。
 人生も同じだと思います。悦びも悲しみも、あるがままを素直に受け入れる。楽しい時は笑い、悲しい時は泣き、前を向いて進んで行く。人生においては、何も無駄な事はおこらない。合掌三昧、ここ天国。
 本日より第120回長寿ホーム練成会が始まります。人生の様々な苦楽を乗り越えた、神の子の皆様がお集まりになります。とてもホンワカとした、和やかな雰囲気の中で開催されます。皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

 藤の花 香り豊かに 春を讃えて

 

 

 
文・写真:日向 光春4月20日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151