日替わりコラム
念願かなって
 念願かなって西海市西海町天久保(あまくぼ)の馬頭観音様にお参りすることができました。
何故念願かなってか、と云うと私が20才の頃ある人が、「あんたの先祖は馬に関係した仕事をしとったろう。折りがあったら、馬頭観音さんにお参りしたがよい」と教えてくれたからです。
祖母に聴いたところによると、私の曾祖父は馬の売買をする馬喰を生業としていたと云うことでした。
そう言うことで「機会があれば馬頭観音様に参拝するよ」とご先祖様と約束し、何時かは参拝したいと思っておりましたが、時が経つにつれてすっかり忘れてしまい約束はそのままになっていました。
 ところが先日妻が「西海町の天久保に馬頭観音様があるよ」と教えてくれ、早速お参りに行きました。そこはその昔馬の放牧場があった所で(高山御料場牧場跡)と案内板があり現在は公園になっていました。その先の宮の浦に馬頭観音様はありました。
急な階段を登り行き着いた先に馬頭観音様を拝観し、心を込めて「ようやくお参り出来ました」と事分けを云い、参拝させていただきました。写真中央が馬頭観音様・右が事代主の命様・左が(たぶん?)市杵島姫の命様です。お参り出来てホッとした一日でした。
ご先祖様約束は果たしましたよー。合掌
文・写真:城戸 恒雄4月30日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151