日替わりコラム
大御心
 5月1日から3日にかけて東京に行ってきました。相愛会・栄える会合同全国幹部研鑽会と青年会全国大会に参加するためです。総裁・谷口雅宣先生 白鳩会総裁・谷口純子先生より御指導を賜り、今回は特に神想観の大切さ、神様に波長を合わせる事の重要さが心に残りました。人生の主人公は自分であり、偶然はなく、神様と波長を合わせれば、いくらでも幸せになる。真理にふれた悦びを味わいました。
 今回は明治神宮会館にて行われました。私は、明治神宮の参拝は初めてで、とても感動しました。正直なところ、山々に囲まれる総本山から大都会東京に行くと、田舎者の私には刺激が強すぎました。何か疲れます。そんな私の心が癒された場所が明治神宮でした。東京にも緑の溢れる場所があったのかと思いました。
 参拝させていただいたついでに、おみくじを引きました。
 大御心10番 昭憲皇太后御歌 「耳」
 人ごとのよきもあしきも心して きけばわが身の為とこそなれ
 
 心に染み入る、自分にとって一番ふさわしい御歌でした。世間の人の言葉は、良いことも悪いことも、さまざまと耳に入って来ますが、これを注意して聞けば、すべてわが身のためとなる。まさに自分の為の御歌です。もっと謙虚に、人の話に耳を傾け、人生に役立たせて行きたいと思いました。

 真心の 神宮の杜 憩いの場

 
文・写真:日向 光春5月4日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151