日替わりコラム
ミ〜カン♪のは〜なが♪♪♪(^o^)
合掌 今月の一般練成会、二日目の献労で公邸のみかん園の草刈りを行いました。ミカンの花が咲き始めていました。(上の写真)昨年は裏年でミカンの収穫量が少なかったけれど、今たくさんの花にが付いています。花から花に小さなミツバチが受粉のお手伝いにと忙しく飛び回っています。すでに小さなミカンの実が出来ていて頼もしいです!今年は沢山の収穫が出来ることを楽しみに大事に管理させていただきます。

 七日から境内地献労練成会が開催されています。一般練成会から続けて献労練成会に残られた方も常連さんも久しぶりの参加者も和気藹々と楽しく献労に勤しんでいます。 
昨日の献労は新水田の周囲の草刈りや牛糞堆肥の施し、周囲の溝切りを行いました。牛糞はウンのつく献労として喜んでさせて頂いています(^_^)v
今日の午後は奥津城周囲のツツジの剪定を行います。ツツジは花が終わってから梅雨時までには深く剪定しても翌年には花を付けます。剪定が遅れると花のつき方が悪くなるので時期を間違わないように管理してあげることが大切ですね。

下の写真の草花は珍しいものでは有りませんが、境内地のあちこちで咲いているカタバミとアザミです。
カタバミの花言葉は(喜び・輝く心・母親のやさしさ)黄色やピンクの小さい可愛い花です(^o^)
アザミの花言葉は(孤立・厳格・触れないで・安心)まだ沢山の花言葉がありますが、葉の所にトゲがあるからか「人間嫌い」と言うのもありました。でも、きれいですよね。

境内地の草花にも真理の説法が鳴り響いていて一本一本が輝いています(^o^)
皆さまのお越しを楽しみにお待ちしています。
文・写真:上村 アリ子5月9日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151