日替わりコラム
窓清掃
 昨日の長崎地方は、朝から警報を伴う大雨でしたが、昼頃からは雨も止みました。総本山近隣の学校では、この日運動会を予定していたところも多くあったようですが、順延となったようです。日が変わって本日18日は朝から五月晴れとなりました。総本山では毎年恒例の窓清掃が行われています。宿舎や事務所など練成道場の窓を清掃して回ります。
 日頃使わせていただいている練成道場の窓を綺麗にして、21日から始まります団体参拝練成会ご参加の皆様をお迎えします。
 今回の団体参拝練成会では、御田植祭を始め、新たな試みとして「日時計主義の実践」が行われます。早朝奥津城参拝の後、七つの燈台巡拝や龍宮住吉霊宮参拝、温故資料館拝観などと併せて、短歌や俳句、絵手紙などの創作を行います。新緑美しいこの季節、創作意欲がどんどん湧きそうです。また、その後は作成された作品を大きなプロジェクターを通して発表したり、練成道場前の掲示板へ掲示して鑑賞したりする予定です。
 多くの皆様がご参加くださり、多くの作品が創作され、団体参拝練成会が大いに盛り上がることを願いつつ、総本山では準備を整えています。
文・写真:錦織 義記5月18日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151