日替わりコラム
団参が始まりました
 第315回の団体参拝練成会が始まりました。平成21年度第一回目の団参です。皆様をお迎えするために館内清掃を真心一杯に行い受け入れ態勢を整えました。いよいよ皆様ご到着の時間が近づくと大雨です。とにかく雨がすごい。バケツをひっくり返した様な雨とはこのことか。バスの誘導をしていたら全身びしょ濡れです。この団参を楽しみにしてお越し下さる皆様を雨に濡らしては申し訳ないと、必死でした。けれども、雨とは対照的に到着された皆様のお顔は笑顔、笑顔。とても癒されます。
 全部のバスが到着し終わり、ホッと一息。雨に濡れて、パンツまでもぐしょ濡れです。けども、何か嬉しさが込み上げてきました。与えられた役目を必死になって、真剣になってやり遂げることの悦びを味わいました。雨に浄められ、神の子の生命がひょっこりと顕れました。
 神様のお役に立つ事が出来て感謝します。この素晴らしき団参が住吉大神様の導きのまにまに最終日まで執り行われるように、無我になって使命に邁進させていただきます。
 夜の行事が始まる頃には雨も上がり、心晴れ晴れとしてスタートしました。

 雨上がり すべて浄まる 練成会

文:日向 光春5月22日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151