日替わりコラム
梅(^o^)大豊作!!
合掌  今日は一般練成会2日目。午後の献労は梅収穫です。
5月29日に職員一同で公邸、大鳥居、梅林、花園周囲、水田横果樹園等の梅の収穫を行いました。総数887sでした。この時点で過去最高の収穫量です。
収穫した梅は一晩水に漬けてアク抜きをします。次の日にアク抜きをした梅の入った樽の中に板を入れ、板の左右を前後に回しながら梅を踊らせて洗う。梅たちはお互いにこすり合わせられ綺麗になっていく。
人間もお互いの魂の磨きあいをするのもこんなものかと思いながら「ありがとう〜ございます!。ありがとう〜ございます!」と感謝誦行しながら梅をきれいにしました。

塩加減は梅10sに対し塩1、8sの割合で漬けます。この分量は防腐剤(砂糖や焼酎、酒など)を使用しないで漬ける最低の塩加減だと和歌山の信徒さんから教えて頂きました。
塩漬けした梅は梅雨が明けて土用の最高の日に3日三晩干します。

午後からの献労で顕斎殿、金龍湖周囲の梅を収穫いたします。今見たところの梅が鈴なりに生っています。今日収穫したものと合わせると1トン以上になるかと思います。その梅を干した状態は凄いと思います。その時には又コラムにて紹介させて頂きます。楽しみにしていて下さいね(^o^)

顕斎殿の菖蒲も咲いています。蛍も飛んでいます。
菖蒲や蛍と共に皆さまのお越しを心より楽しみにお待ちしています。
文・写真:上村 アリ子6月2日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151