日替わりコラム
すす払いです(^o^)
合掌 今日はすす払い。
献労練成会ご参加のみなさんと総本山職員(事務所残り以外)で顕斎殿の中と外のすす払いを行っています。総本山職員は顕斎殿の外回りや道場、資料館などの施設も行います。。
練成員さんは午前中は顕斎殿の中を行いました。いつもは掃除が出来ない高いところに上って掃き掃除、ぞうきん掛け。高いところが苦手な方もちょっと挑戦してみたり、洗ったぞうきんを上の人に下から投げてあげたり。それぞれに自分の出来るところですす払いを楽しんで居られます。感謝誦行やかけ声等の賑やかな声が顕斎殿の中も外も鳴り響いています。大きな障子にはハタキ掛けや千畳敷の畳拭き。畳は濡れぞうきんで拭いた後、乾いたぞうきんで拭きあげます。このぞうきん掛けは日頃使っていない足腰には(-_-;)・・でもみんなワイワイと楽しく行いました。
顕斎殿の地下は赤い大きな絨毯が敷いてありますが、絨毯も移動しながら綺麗に拭きあげます。
午後は霊宮の中と外のすす払い。
外回りはビデを組んで高いところを綺麗にします。霊宮の中の高いところは脚立などを使って半年ぶりのホコリを落としてきれいにしました。
総本山では年に二回すす払いを行いますが結構ホコリが溜まっています。
練成員さんも職員も自分の心のホコリも清めるように声高らかに感謝誦行しながらお社を清めています(^o^)
清まった総本山にどうぞご参拝下さいませ。
文・写真:上村 アリ子6月8日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151