日替わりコラム
明日から団参です(^o^)
合掌  明日から団体参拝練成会が始まります。
私は今日、花壇の手入れをしています。3月13日に種を撒き、5月17日に6号花壇に定植したサルビアの花が真っ赤でとても綺麗です。(上の写真)
5月13日に植えた丸花壇の石竹も綺麗に咲き始めました。(下の写真)ラパテラはまだ花が咲いていません。(^_^;) 5月15日のコラムにてラパテラを紹介したとき、パラテラと記入してしまいました。ラパテラの間違いでした。ごめんなさいm(_ _)m

菖蒲がそろそろ終わりです。6月に入っても外気は涼しく寒いと思うときも有りますが、地中での温暖化は進んでいるのか花の時期が早くなっているように思います。アジサイは色鮮やかに咲いています。国道沿いの大鳥居の足下にあるアジサイは公邸に有るアジサイを挿し木にして育てました。青の色が鮮やかでとてもキレイです。梅雨入りにはなりましたが雨が降りません。アジサイには雨が似合いますが明日から団参です。どうぞ降りませんように<(_ _)>
総本山では、一年中何かの花が咲いています。椿、梅、桜、ツツジ、さつき、菖蒲、アジサイ、サルスベリ、秋は紅葉、真冬はサザンカなど。
境内地の自然の中には草花や花木達も密かに主役になったり脇役になったりしながらたくさんの花が咲きます。
参拝の方達もそれぞれの花の時期を楽しみに総本山に来られます。

明日からの団参にご参加の皆さまにもきっと喜んで頂けると思います(^o^)
皆さまのお越しを楽しみにお待ちしています。
文・写真:上村 アリ子6月14日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151