日替わりコラム
わが心の王国を支配せよ
 境内地のアジサイが満開です。私はセイヨウアジサイも好きですが、ガクアジサイが特に好きです。日本人だからでしょうか、何とも言えず好きです。毎朝、歩いて顕斎殿に通う際に立ち止まって思わず眺めてしまいます。総本山で生活する特権だなと感謝・感謝です。
 話しは変わりますが、最近「わが心の王国を支配する」ことに意識を向けて生活しています。谷口雅春大聖師著『生命の実相』第7巻P104に、生長せんと欲せば、感情にとらわれるな。激情に支配されるな。(中略)感情をわがものとせよ。激情を支配せよ。そしてあなた自身がわが心の帝王となれ。と、お説き下さっています。
 心の王国を支配する事はなかなか難しい。現象は心の影ですから心を支配出来なければ運命も改善出来ません。日常を振り返ると感情にいかにとらわれているか。引っかかっているか気付かされます。腹が立ってくるとその思いはドンドンふくらみます。意識してストップをかける。冷静になると、小さなことに引っかかっている自分であったと反省させられます。小さなことにクヨクヨしています。心の王国を支配するにはコトバの力を教えていただいてます。「ありがとうございます」を繰り返す。ただそれだけでも、心に安らぎが与えられます。明るい心が訪れます。
 本日より、第316回団体参拝練成会が始まります。心の王国を支配して、真心を込めて業務に邁進いたします。アジサイの花のように心に美しい花を咲かせます。
 
 我が心 コトバを変えて 輝いて 
文・写真:日向 光春6月15日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151