日替わりコラム
新しい道が出来てます。
新しい道が出来ています。
先日地元西彼町の小迎郷を妻と二人ドライブしていたら、谷を越えて橋桁が立ち、新しい道が造られていました。この道が完成したら新西海橋経由でハウステンボスから西彼町大串まで15分程で来ることが出来るということで、総本山までの時間が相当短縮できることになるということでした。
「西彼町に住む私たちにとってもずいぶん便利になるね」と妻と語らいながら車を走らせていると、道の傍らに苔むしたお地蔵様がにこやかな笑顔で私たちを見守っている姿が眼に入り、車を止め、参拝させていただきました。
お地蔵様の周囲は木が茂り、鳥の声や虫の音が聞こえ、とても静かな雰囲気でした。
お参りした後ふと思ったことは、私たちが子供の頃は車などはお金持ちの持ち物で、荷物の運搬手段はリヤカーか牛や馬に荷車を引かせ、ノンビリと歩きながら目的地まで行っていたなー、ということでした。
こういうことを云うと相当大昔のように思うかもしれませんが、昭和30年代まではそうだったんですよ。(昭和23年生まれの私です)。道草を食いながら友達と遊びながら楽しく学校から帰り、道の辻のお地蔵様に手を合わせ「今日も一日ありがとうございました」と礼を言い、純真な子供時代でした。今はほんのわずかな距離さえも車で行き、なるべく楽をしたいと思うような地球に優しくない大人になってしまいました。(これではいけないな)、と反省した一日でした。
「お地蔵様気づかせていただきありがとうございました」
文・写真:城戸 恒雄6月18日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151