日替わりコラム
住吉大神様
 第316回団体参拝練成会が、住吉大神様の御護りお導きによって無事に執り行われました。ご参加下さった皆様は住吉大神様の浄化と祝福を受けられて、神の子として新生し各教区へとお帰りになられました。練成会が無事に終了した御礼を住吉大神様に申し上げました。さわやかな空気が流れました。
 私ども練成部職員にとって最高の悦びは、ご参加下さった皆様が悦ばれる事です。皆様の笑顔に救われます。ですから皆様の感想文を読ませていただく事がとても嬉しいです。
 ご参加下さった皆様は、ご自分が救われたご恩をいつまでも忘れず、一年に一度は総本山へお参りにとの思いでお越し下さいます。私も自分が救われたご恩を忘れてはいけないと、改めて思わせていただきます。
 お陰様で谷口雅春大聖師24年祭も天候に恵まれ、報恩感謝の真心を献げさせていただきました。総裁・谷口雅宣先生は御挨拶の中で、谷口雅春大聖師が愛された生長の家総本山の大自然を感受し、神様から無限のアイディアを受けてゆく事の大切さをお話し下さいました。
 私も総本山の職員として、謙虚に一木一草から無限のアイディアを受け、仕事や生活に生かして行きたいと思いました。その為にも、日々の神想観が欠かせないですね。
 住吉大神様、本当にありがとうございます。

 神様の 智恵と愛が 満ち溢れ




 


文・写真:日向 光春6月21日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151