日替わりコラム
ゴーヤの赤ちゃん(^o^)
合掌 ゴーヤの赤ちゃんです(^o^)
23日にしおれた花の後ろにゴーヤが出来ていました。どんなに小さくてもちゃんとぶつぶつでゴーヤの顔(身体?)をしています。赤ちゃんは何でもですが可愛いですよね。何時頃に収穫出来るか? 小学生の観察日記のようで心ワクワクしながら生長を楽しみに見ていたいと思います。 

下の絵は山桃です。総本山があるこの西海市の市の木は山桃です。総本山の山にも自然の山桃の木が沢山あります。普通は1pにも満たないくらいの小さな実ですが、これは道場横の芝生の中にある山桃で直径2p位の物もある大粒の山桃です。これを収穫して厨房でジャムを作って頂きます。
作り方は、洗った山桃をサッと茹でてから手で種を取りだし後はレモン汁と砂糖で煮詰める。ジャムにするにはちょっと手が掛かりますがとても美味しいです。もちろんそのまま口にしても甘酸っぱくてとても美味しいですよ。

「ワッ!すごーい。(^o^)」(6/23日)食堂に入って、カウンターに有る物(下の二枚目の絵)を見た時の私の歓声。初めてのメニューでなんか嬉しくなりました。手間暇掛かるでしょうからいつもは無理でしょうがとても美味しかったです。
練成会でも美味しい食事が出ますので、どうぞ楽しみにお越し下さいませ。
皆さまのお越しを心よりお待ちしています。
文・写真:上村 アリ子6月26日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151