日替わりコラム
六月晦大祓(^o^)
合掌  
6月30日、午後3時より大祓の御祭りが執り行われました。
「にせものは皆ふき祓へ大空の 
         無きこそ もとの姿なりけり」
30日の午前中は土砂降りでした。準備するのも難しいほどの激しい雨が降っていましたが、午後からはたまに日射しがある曇り空の好天気になりました。梅雨の季節です。1日の未明からはまた降り出しました。
今日(2日)は朝からとても良いお天気です。午後からは献労です。私は28年間総本山にお世話になっています。行事があるその度に神業を見せて頂きます。総本山の全ての行事は神さまに導かれてることを実感いたします。
大祓を受けられた皆さまも潜在意識から清まって今はすがすがしい気持ちで居られますことと思います。 

下の写真は泰山木の花です。大鳥居から入ったところの植え込みの中と、奥津城の所にあります。モクレン科のモクレン属。花言葉は『前途洋々・威厳』。香りがとても良く、一本事務所に置いたら良い香りが充満します。「マグノリア」と言う香水にもなるそうです(インターネットから)。木は大木で花の大きさは30p以上にもなります。
木が大きいので写真を撮るのにも大変で、高いところの満開の花は取れませんでした(-_-;)この花はまだ蕾ですが私が撮れる場所で輝いていました(^_^)v
昨日から一般練成会が始まりました。
皆さまのお越しを心より楽しみにお待ちしています。
文・写真:上村 アリ子7月2日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151