日替わりコラム
梅雨明け?
 数日前から、総本山の空が変わったような気がします。まだ梅雨明け宣言は九州南部までしか出ていませんが、明けたような気がします。15日は、朝から総本山職員総出で七つの燈台花山除草を行う予定なので、このコラムは前日に書いています。
 昼2時前頃の境内地の空を撮影してみると、大鳥居方面には入道雲らしき雲が見えます。まだ発達しているとは言えませんが、まるでアルプス連峰の山脈のように見えます。
 蝉も鳴き始めており、本格的な夏を迎えつつあるといったところでしょうか?日頃、デスクワークが多いので、草刈りする体力に自信はありませんが、水分補給しながら無我献身で行いたいと思います。がんばるぞー!(^0^)/~

 話は変わって、先日の休日に長崎市民会館まで「井上あずみコンサート」を観に行きました。井上あずみさんは、「となりのトトロ」の歌などスタジオジブリの映画の歌を多く歌われている人です。このコンサートは長崎で5年前から毎年行われており、次女が通う幼稚園や他の保育園の児童たちが、その井上あずみさんと一緒にステージで歌う催しもあり、会場は満席でした。
 生で聞くプロの歌声の素晴らしさも感動しましたが、100人以上と思われる園児たちが、井上さんの問いかけに素直に元気に答えたり、精一杯大きな声で歌う姿に感動を覚えました。
 約2時間のコンサートはあっという間に終わり、帰りにはCDのサイン会も行われていましたので、1枚購入してサインしてもらいました。
 生長の家白鳩会総裁の谷口純子先生が、以前、全国大会で「直心」(じきしん:すなおなそのままの心)の大切さをご教授くださったことを思い出しつつ帰路につきました。
文・写真:錦織 義記7月15日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151