日替わりコラム
おすそ分け(^_^)v(^o^)
合掌  献労のおやつはスイカです。この二年程は美味しいスイカが出来なかったので今年は畑を変えてみました。昨年まで植えていた畑は周囲の木が大きくなり太陽の射す時間帯が短いのか甘みも少く実のつきも悪く思うように収穫ができませんでした。今年植えた畑は日当たりも良く美味しいスイカが出来ました。明るくて暖かいお日さまがスイカを美味しいスイカに育てて下さいました。感謝です。
まだ、梅雨は明けていませんが、早朝の顕斎殿では蝉の声が鳴り響いています。カブトムシも元気です。美味しいスイカのおすそ分け。カブトムシはスイカにしがみついて離れません。皮の所まで甘いスイカなのでカブトムシも大満足だと思います。(^_^)v(^_^)

下の写真は道場横の芝生の中にある丸花壇のラパテラの花です。朝は大鳥居の方を向いていて、夕方日が沈む頃には道場の方を向いています。沢山の花が一斉に同じ方向を見ているのに気が付きました。最初はわからなかったけどこの花は太陽に心合わせているんだ・・と思いました。日時計主義の花です。 涼しげに咲いています。
植物は無造作に生長していると思っていました。でも、ちゃんと明るい方向に向かって生長するのだとスイカやラパテラに教えて頂きました。
私も、もっともっと明るい言葉を使い明るい笑顔で生活します(^o^)
文・写真:上村 アリ子7月18日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151