日替わりコラム
草刈り献労
 昨日、草刈りを行いました。吉田講師も書いていますが、団体参拝練成会のありがたさを身にしみて感じました。今回の草刈り献労は、普通の場所ではなく、ただひたすら、斜面、斜面、斜面・・・・なのです。メタボな私にとっては、この斜面を登るのがなかなかきついんです。というよりは、登れない。地盤が雨に濡れていることもあってか、何度も何度もずり落ちます。それでも前へ、前へと進んで草を刈っていく。 言葉で言うのは簡単だけど、実際にやるとその大変さが分かりました。
 写真は、「おがたま参道」と呼ばれている場所で、練成道場から顕斎殿に向かう途中のなだらかな道の斜面になります。なだらかな道に対して、斜面は推定傾斜35度以上、スキーをされる方は、この角度がどのような意味をもつかおわかりだと思いますが、所謂スキー場で言う「上級者コース」の角度です。
 スキーの話が出たのでちょっと道を外れて、・・・
 私の冬の趣味はスキーで、始めてから15年くらい経ちますが、総本山が位置する長崎県にはスキー場がありません。そのため隣の佐賀県の天山に年に1〜2度程度日帰りで行くのが、冬の楽しみの一つになっています。最初の頃は、ボーゲン(スキー板を八の字型にして滑る)で、よく雪山につっこんでいました。幸い骨折などはありませんが、それでも、年に1回程度でも徐々に上達するもので、いまでは足を揃えて滑るくらいは出来るようになりました。何事も継続が肝心ですね。
 ・・・と、ここで話を本題に戻しますが、やっぱり日頃からやり慣れている献労農事課や練成課の方は、動きが違いますね。同じ練成部でも広報課はデスクワークが多いので、すぐにスタミナ切れになってしまいます。これも継続が大切と言うことでしょう。また、明日23日も担当に入っているので、気合いをいれてがんばるぞ!
・・・梅雨明け宣言はもう少し待ってください。神様!(T0T)
文・写真:錦織 義記7月22日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151